学科・専攻紹介

学科概要

学科概要

IT技術の素養を持ち、かつ設計開発・製造に関する知識を持つ技術者の養成。

情報・知能コース

人にとっての情報を理解し、情報を扱う技術を駆使して、活力ある新しい世界を切り拓く技術者を育成。

情報は人や社会を離れては存在し得ず、今日ではあらゆる産業や分野に情報化が浸透しています。このため情報を活用するだけではなく、その活用の仕方を構想し、それを実現できる技術者が求められています。本コースでは、この課題に対応するため、情報による人の繋がり(コミュニケーション)、人の考える意味としての情報(知的情報)、対象からの情報の抽出(センシング)、情報処理の仕組(計算機工学)、情報をモデル化(数理科学)といった人と社会をめぐる一連の分野で、情報科学の研究を行っています。

情報・知能コース

電気・電子通信コース

ハード・ソフトを広範に学び、新時代のエレクトロニクスをリードできるエンジニアを育成。

半導体や電化製品などエレクトロニクス産業は電気電子工学に支えられています。本コースでは、高度電子化社会、高齢化社会が進む中で、問題解決力と創造力に富んだ、社会の要請に応えられる新時代のエンジニアを育成します。光通信、半導体、超伝導、磁気、電磁・環境、電力エネルギー、ナノ技術、計測・制御のためのハードとソフト、コンピュータ技術などを学び、将来エレクトロニクスの中枢部門で活躍できるよう教育・研究を行っています。

電気・電子通信コース

学科・専攻紹介