山形大学大学院 理工学研究科
数理情報システム専攻
[令和7年4月開設]
山形大学大学院 理工学研究科
数理情報システム専攻
[令和7年4月開設]
数理情報システム専攻について
山形大学大学院理工学研究科では既設置の理学専攻データサイエンス領域と情報・エレクトロニクス専攻を統合・拡充し、高度情報専門人材育成の社会ニーズに対応できる「数理情報システム専攻」を新設します。本専攻では米沢・山形・社会人がオンラインでシームレスに受講できる教育環境を整備することで、情報科学や数理・データサイエンスの深い専門知識を修得し、サイバー・フィジカル融合を促進する「高度情報専門人材」を養成します。
情報科学や数理・データサイエンスの深い専門知識を修得し、リアル空間とサイバー空間の融合領域技術を活用した社会課題の解決をリードする人材としての高度情報専門人材を養成します。具体的には、情報学分野の新理論・方式を創り上げる人材、情報産業の新基盤を創り発展させる人材、リアル空間とサイバー空間の融合とオーケストレーションにより地域社会を革新していく人材を育成します。
数理情報システム専攻カリキュラム
経済支援
1
教育環境
数理情報システム専攻では、小白川キャンパス(山形市)と米沢キャンパス(米沢市)において、共通のカリキュラムを提供します。
関連教員
小白川キャンパスにデータサイエンス領域の6名、米沢キャンパスに情報・エレクトロニクス分野を中心に30名程度配置します。
Information
Science and
Technology