平成25年度優秀学生表彰

優秀学生表彰の授与  学科長 平中幸雄

平成26年3月21日(金)に学位記授与式が10:00から米沢市営体育館において実施され,これに引き続き11:40から祝賀会が第一ホテル米沢におい て開催されました.

この学位記授与式において,情報科学科から3名が学生賞を授与されました.

また,祝賀会において,情報科学科・専攻独自の6つの学生賞が授与されました.

これらの賞を受賞した卒業生・修了生から,後輩や情報科学科を目指す人へのメッセージを寄せてもらいました.ここにそれらを紹介しますので,どうぞお読みになってください.情報科学科・専攻の学生視点での内容を知る事が出来ると思います.

 

加茂 亮平

工学部優秀学生賞

情報科学科を目指す方へのメッセージを書かせて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。

情報科学科は、大雑把に言えばコンピュータについて学ぶ学科です。コンピュータに少なからず興味を持っている方が、この学科を目指しているのだと思います。興味は人それぞれでしょうし、自分のパソコンを持っている方、持っていない方等、PC事情も人それぞれでしょう。私の場合は自分のパソコンを持っていませんでしたし、用途はインターネットをして遊んだり、オフィスソフトでドキュメントを作成したりという程度でした。ネットやゲームが楽しく、なんとなくこの学科を選びました。

情報科では基礎的なことから学ぶので、予備知識がなくても興味があればOKです(私は大丈夫でした)。もちろん、自身のPC環境が整っていて知識を持っているという方も歓迎でしょう。ハードウェア、ソフトウェア、情報倫理等々、多角的な講義は、新たな発見に繋がると思います。また、研究室配属後の卒業研究で、情報科学の知識をより深く学び、活用することができ、それも良い経験です。教授の方々は専門的な知識をお持ちなので、その助けとなってくださるでしょう。

情報科学科には仲間も多くいるので、他者との対話の機会にも不自由しません。同じ学科同士興味が近いので、必ず良い友人ができると思います。分からないところを教え合って切磋琢磨し、時には息抜きに遊び、気の合う友人と充実した学生生活を送れるはずです。

情報化社会である今日、情報科学の知識はとても重宝すると思います。前述の通り、私も軽い気持ちで選びましたが、情報科学を学んだ今では良い選択だったと思っています。インターネット、画像処理、音声処理、ゲームプログラミング。なんでもいいです。

コンピュータについて興味がある方は是非、情報科学科で学んでみてください。



齋藤 翼

工学部優秀学生賞
情報科学科優秀学生賞



大江 潔昂

博士前期優秀学生賞
情報科学専攻優秀学生賞



小関 真

情報科学科優秀学生賞
情報科学科優秀発表賞



金子 成幸

情報科学科優秀発表賞



熊田 雄紀

情報科学専攻優秀学生賞



当ページのトップへ戻る
学科ページのトップへ戻る